今更ながら亀田一家終了について

以前よりアンチ亀田だった僕は、当日に世界戦を見た感想としては正直ガッカリしてました。大差判定なんて現実的に想像しうる最悪の試合結果だったからです。相手がどんなにガードを固めてきても元々の実力には天と地の差があるので、内藤には「向こう20年く…

るろうに剣心星霜編

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~ [DVD]出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス発売日: 2002/10/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 214回この商品を含むブログ (23件) を見る基本的な知識として剣心の最終章だと知っているには知っていた…

ニコニコ動画の自演騒ぎについて思う

参照URL:http://www39.atwiki.jp/niconicodouga/pages/12.html 簡単に流れを説明するとニコニコ動画に多く投稿され、(少なくとも見た目は)人気を博していた「歌ってみたシリーズ」の自演が発覚し大盛り上がり。その内にそれを指摘する動画や批判する動画が投…

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (203件) を見るオタクが熱狂しているアニメはどんなものだろうとニコニコで全話見てしまった。著作権を考えるもの…

怪物王女

怪物王女 vol. 1 通常版 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/10/11メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る最近ニコニコで観るのにハマってます。 最初に言っておきますがこのアニメ決して面白…

ライアーゲームが面白い

LIAR GAME 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 甲斐谷忍出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/16メディア: コミック クリック: 102回この商品を含むブログ (180件) を見る土曜深夜11時10分からフジテレビ系列でやってるドラマです。 ドラマの方があまりに…

鳥人計画

鳥人計画 (角川文庫)作者: 東野圭吾,角川書店装丁室出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2003/08/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 178回この商品を含むブログ (112件) を見る 最近東野圭吾さんの著作をむさぼり読んでます。広い視野を身につけるために色…

ロミオとジュリエット〜すれちがいを観る

実に毒にも薬にもならないドラマだなぁと思っていたらクライマックスで吹きました。主人公(男)の親父さんは殺人の疑いをかけられてて逃走しているワケですが、何故かたくなに逃走していたのかそれが明らかにされる場面、かなりかいつまんで説明しますと 殺人…

今も昔も

http://cagami.net/dansyaku_blog/archive/000675.html こちらの文章を読んで今も昔も多数が少数を一方的に叩くという風潮は変わりが無いんだなぁ…と。そういえば僕も昔形態こそ違うもののそんな感じのエントリを書いた事もありました。多数が少数を叩くとい…

「落・乱」についてかく語りき

落第忍者乱太郎 (40) (あさひコミックス)作者: 尼子騒兵衛出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/11/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見るなんか唐突に思い出したので「落第忍者乱太郎」という漫画について少…

PS3はWiiに負けたのか?

家庭用ゲーム機の次世代機に今のトコ大して興味の無い人間の印象論的な感想。数字とかは面倒なので調べてません、つまりはその程度の雑感。 結論としては「まだ」負けて無いと思います。販売台数から言えば現時点でPS3はWiiに惨敗してるワケですけど、W…

DSがこない

ニンテンドーDS Lite ライト ジェットブラック出版社/メーカー: 任天堂メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログ (223件) を見る2週間前に予約したのだけど未だにつかない模様。新品を買う事に拘っている僕なのでヤフオクという線…

最近買った漫画最新刊レビュー

STEEL BALL RUN vol.11―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (11) (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/02メディア: コミック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (109件) を見る一言…凄い!「黄金の回転」とか全…

少し面白そうなサイト

コミックレビュー トラックバックセンター ジャンプ感想サイトなどによる1話1話のレビューではなく作品全体の評価がもっと読みたいなぁーと思っているのですが、案外そういう感想を書いてる文章を探すのは手間がかかります。はてなのキーワードで飛んでい…

前日の日記の補足

本当は昨日の日記に盛り込もうとしていた内容でしたが忘れていたのでここで。 最近iPodの普及によって僕の周りでパソコンを使って音楽を楽しむ友達が増えているのですが、ひっかかる事が1つ。皆ファイル共有ソフトから曲を取ってきてるんです。僕が「ファイ…

好きなモノなら金を出して買え

大好きな東野圭吾のエッセイを買って読んでいたら「ブックオフや図書館で本を買ったり借りたりしている人はそれを決して賢い本の読み方などと思ってはいけない」というような内容の事が書かれていてその理由は「ブックオフや図書館を利用する人は本を出版し…

ワンピースはジョジョに学ぶといいと思う

最近友人に「ワンピースはグランドラインに入る前の方が面白かった」と言ったら「最近の方が面白い」と返されて愕然としました。そうか…すっかり読んで無かったけど最近のワンピースはそんなに面白かったのか…。ジャンプ感想のサイトを回っていると確かに最…

完結しそうにない漫画

身近なところで適当にあげてみます。 ・HUNTER×HUNTER 早休載1年…(ぐらい)。たびたび休載してる事と富樫先生の天才性によって中身は漫画史上に残る面白さ。それだけに勿体無い。最悪小説みたいな形でいいから続きが知りたいです。 ・ベルセルク この漫画は…

リアル鬼ごっこ

題名だけは良く出来た作品。本当に非凡なものを感じます。題名だけは。中身は劣化版バトルロワイヤル、それも本家より圧倒的に劣っているので読むのがつらいつらい。作品そのものに対する評価は以上。 2年くらい前に題名につられて購入してしまったワケです…

名作の条件

漫画、小説、ゲームととりあえず自分が知ってる身近な表現媒体を用いてる作品に関する事ですけど名作には如何なる条件があるかと考えた場合、一番大きな条件は「魅力的な世界観を描けているか」という点が一番大きいと思います。 漫画ならば絵柄やコマ割り、…

あひるの空が面白い

あひるの空(14) (講談社コミックス)作者: 日向武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/15メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見るや、前々から面白いと思ってたんだけど書く機会が無かったんだ(あひるの空的台詞…

デザイン変更

はてなのデザインも色々増えてきたのと、以前のようにデザインにこだわりがなくなったので数年振りにテンプレを変えてみようかと。頑張って自作したテンプレで思いいれもあるので以下自分のテンプレを貼り付けて残しておきます。結構他サイトからのコピペも…

鳥肌が立った

http://www.square-enix.co.jp/fft/↑のエンター押して入ってみて下さい。 音楽といい雰囲気といい当時最高に夢中になって3週もしてしまったFFT(ファイナルファンタジータクティクス)を思い出させてくれました。FFTといえばネット上では酷評が目立つの…

亀田興毅ランダエタに判定勝ち

この前にあった試合の事でも。 まず最初に、これほど心が動かない世界戦の舞台があった事が新鮮な驚きでした…。かませ相手には「亀田とKOはセットや!」とのたまっておきながらそこそこ強い相手に当たると「判定で勝つぜ!」などといきこんでいる亀田君の…

次世代ハード競争に関して思う事

僕が小学生〜中学生…もう10年近く前だけど昔のゲーム業界には夢がありました。簡単に言うと現在より遥かにゲームが売れていました。PSのゲーム売り上げのデータベースを調べてみたんだけど(こちら)その売れ行きの良さに驚きを隠せなかった。ミリオンオー…

テイルズオブデスティニー(PS2)

買うかどうか迷っている人に簡単に一言いうならオリジナルのデスティニー(SFC版、PS版)に異常な愛情をもっている人以外なら買って損は無いかと思います。シリーズをやった事無い人にもオススメ。 以下完全ネタバレ含んでいるのでご注意を。 このゲーム…

井川君ポスティングシステムで待望のメジャーリーグへ

今更なんですがこんな話題でも。 これは本人にとっても球団にとってもいい選択だと思いますよ。僕の井川君に対する評価はかなり低いもので、まともに活躍したのはほんの数年で後は強豪チームのエース(?)という看板でもっていたようなものだと思いますから。…

ディープインパクト負けちゃいましたね

好走するなんて初めっから分かっていた事なので結果には残念というしか無いです。ただ後は無事に帰ってきてジャパンカップか有馬記念で元気な姿をみせてくれる事を願うばかりです。 個人的には6:4で現役続行を望むのですが、現時点で何十億もの利益を生むと…

久方振りの更新(主にディープについて)

このページがある事スッカリ忘れてました(汗)。まぁ何の脈絡の無い更新でも。 馬券とかは買わないのですが、競馬が熱いですね。10.1の凱旋門賞楽しみですね。ディープインパクトが日本最強馬かと聞かれると未だに疑問があるのですが(ハーツクライとの再戦が…

ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-

結局買ってしまいました。以下感想。 率直に言うと期待ハズレでした…。 といっても勘違いしないで欲しいのですが面白いか面白くないか、という観点では間違いなく面白いです。というか凄く面白いです。ただ残念なのが作品全体から漂う神秘性が消えてしまった…