ライアーゲームが面白い

LIAR GAME 1 (ヤングジャンプコミックス)

LIAR GAME 1 (ヤングジャンプコミックス)

土曜深夜11時10分からフジテレビ系列でやってるドラマです。


ドラマの方があまりに面白いので単行本を買ってみたらこれまた面白かったというなんとも幸せなお話。カイジ当たりが好きな人には迷わずオススメしたいです。てかもう話の大筋はそのまんま初期カイジ。いわゆる大金を賭けた頭脳戦です。


原作を読んで気付いたのですがドラマではいくつか変更点されてる部分があります。変に変更すると原作の良さをぶち壊してしまうのですが、このドラマでは変更点がほとんど全部良い方向に変更されていて実に素晴らしい。例えば原作で少し分かり辛かったところがドラマでは分かりやすい設定に変更されているとか。漫画は理解できないところがあったら何回でも読めるけどドラマだとそうはいきませんもんね。後はキャラ付けを強烈にしているところとかですかね。対立や和解などの構図が原作に比べて分かりやすくなっていて良い感じです。これはドラマの制作側が原作の面白さをはっきりと理解しているからこそできる仕事だなぁと。原作に何の思いいれも無い人間じゃこうはできない。


もう少しで終ってしまうのですが、観てない人はレンタルされたら借りてみる事をオススメします。




※ネタバレ※
それにしても原作の敗者復活戦の流れは実に美しい。投票→投票無効化→型破りな契約で逆転→無効化されたと思われていた投票が有効に→ゲームの最初から提示されていた隠れた性質を活用。この隠れた性質っていうのが実に良く出来ているなぁと。ゲーム開始からしっかりと提示されている性質なのにそれに気付くのは実に難しい。本当に良く出来ている。一読するとやや難解なのでドラマでは設定変更されたのでしょうが…。本当にこれは凄い。完全に騙されました。


逆にドラマの演出も良かったです。あの性質をテレビで細かく説明するのは野暮と言わんばかりに設定を変更し登場人物の心情のみにスポットを当てて決着を演出。本当にドラマスタッフは良く分かってるし頑張ってる。
※ネタバレ終了※



忙しくって中々ブログ書けなかったら変な文章に…。もうここを定期的に読んでいる人なんていないと思いますが、なんとか自分が良いと思っていた水準まで戻したいなぁ。