立ち向かうもの

私はダメ浪人ですが、今日から少しは人並みに勉強しようと思います。


というのも高校の友達と電話で喋ったのが原因なんです。彼の高校時代は私と同じで全く学校に行かない人であり、追試にもかかりまくり真剣に卒業できるかどうか悩むんでいて、受験シーズンには「俺は東京に行ってホストとして生きる!」とかワケの分からん事を言ってる奴で、正直、彼が浪人した事にすら私は少なからず驚いたものでした。


どうせそんな彼だから私と同じで勉強してないだろうと思って電話しました。すると…
「1日に10時間ぐらい勉強している。」
「自分の人生について真面目に考えだした。」
「今は勉強する時期だし、勉強することに充実感も感じている。」
という返事が返ってきました。


私は愕然としました。実は最近の私は1日3〜4時間程度勉強した程度で「(ここまで勉強してバカなんだから)ボクにはセンスがない………。」と阪神時代末期の新庄状態だったのです…。人は1日10時間勉強できるのです!というか浪人はするべきなのです!


彼に諭されて私も目覚めました、「自分はなんて甘えた事を言っていたのだろう…。」と。他の人にできるのだから私にもできるハズです。私は真面目に勉強します。そしてこの日記の事ですが、この日記を書くのは明らかに無駄な時間です、しかし一見無駄な時間でも私の勉強のストレスを払うのに一役かっているので、これからも更新頻度ほとんど変わらず書き続けたいと思います。ただ短文系がメインになるかもしれません、長い文章も書きたいのですが、それは今日みたいに休日的な日にしたいと思います。


………よし!勉強するぞ!(こんなキャラじゃなかった。)