2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白旗撤回

前のエントリ(それ自体は手違いの為消滅)の内容を全面的に撤回したいと思います。理由は色々考えた結果、「このまま放っておいたら自分が批判した『やりたい放題』な人間と同類なのでは?」と思ったからです*1。要は自分の書いた文章の説明責任*2を果たそう…

クリスマス

そろそろクリスマスムードが漂ってきたなぁと感じる今日この頃です。 私はというとそんなムードなどに一切影響される事は無く、徒然なるままにAVを借りに行き、「そろそろクリスマスだってのに懲りもせず、今年もAVレンタルしてるのかよっ…。」と自分が…

ネットの一部は異常者の共同体

発表段階から「嫌な予感がする」と、サカオタ、モーヲタともに不安視していた企画だが、はたして事件は起こった。 もともとこれはあくまで前座のエキシビションマッチである。温かく見守るなりトイレに行くなりしていればいい時間だ。ところが試合が始まると…

今後の更新について少し

受験も近くなって私も徐々にスターディーズ・ハイになってきました。なのでこの状態をできるだけ維持したいので更新はやや不定期になると思います。そして受験が終わったら飲み会の連続になる(予定)なのでかなりしばらく更新は不定期になると思います。 今ま…

Another Century’s Episode

私はAnother Century’s Episodeをプレイする日に焦がれています。 こういうゲームは非常に大好きで恐らく受験が終わったら即購入すると思います。ただ、個人的な要望というか願望としてはいつになったらこのようなリアル系バリバリのゲームに唐突にゲッター…

はてなのテーマサンプル

はてなのテーマサンプルのページが公開されました。 はてなのテーマというのは知らない人にも分かりやすく言うと、はてなダイアイリーブログのデザインです。っでそのサンプルページなのですが、少々…というかかなり使いづらいのですが*1、中々参考にはなり…

グラップラーこば

勉強はツライです。 受験勉強というのは如何にしてスターディーズ・ハイになるかが勝負だと思います。スターディーズ・ハイというのはマラソンランナーが長く走り続けていると苦痛を通り越してむしろ気持ち良くなるランナーズ・ハイと呼ばれる現象の勉強版で…

ライブドア規約変更関連

私の主張とあわせてまとめてみました。 (中略) 第8条 (ウェブログの公開について) (変更前) 本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。 (変更…

ライブドアの中心で著作権を叫ぶ

主人公はブログ界に住む高校2年生。物語は、ライブドアブログという名のブログサービスの規約変更から始まる。そして以前のライブドアブログとの思い出を回想するように、ライブドアブログとの出会い、ライブドアブログの利用開始、堀江社長のユニークな社長…

既にかなり有名な

というかもうすでに過去のサイトなのかもです。でも最高に面白いです。 キユ先生、再びジャンプに登場!! (バーチャルネットアイドル元祖ちゆ12歳) ↓コンボ! バーチャルネットアイドル キユ全1巻 久々に笑い死ぬかと思いました。 参照URL バーチャルネ…

ふとパチンコ屋を見ると

私は最近パチンコを打っていません。 パチンコの新基準機ってやつがそろそろ出回ってるみたいですね。この機体をパチンコを打たない人にも分かりやすく説明すると今までよりも「勝つ時は大勝ちになり、負けるときは大負けになる。」といった機体です。一説に…

戦いはまだ終わっていない

とりあえず自分が利用しているはてなの話題から。 住所登録問題は確かに大きな問題です。しかし、自分的には納得できていて(理由は後日書きます。)あくまで自分の中だけですが最早、大した問題では無くなったいて、これからもはてなを利用していこうと考えて…

著作権

自分で書いたものは自分のものであるというのは当然では無いでしょうか? 前日の日記でも話題に上げたlivedoor Blogの著作権云々に関する問題ですが、ライブドアブロガーが反発しているのは上記の「自分で書いたものは自分のもの。」という部分が大きいよう…

ライブドアブログについて

私は堀江社長が好きではありません。 とは言っても確たる理由があるワケでは無く「なんとなく嫌い。」というレベルであり、「なんかアイツの顔むかつくなー。」みたいな感じだと思ってください。なので私はライブドアそのものは別に嫌いじゃ無く、堀江社長自…

立ち向かうもの

私はダメ浪人ですが、今日から少しは人並みに勉強しようと思います。 というのも高校の友達と電話で喋ったのが原因なんです。彼の高校時代は私と同じで全く学校に行かない人であり、追試にもかかりまくり真剣に卒業できるかどうか悩むんでいて、受験シーズン…

今週の天牌(不定期連載)

まさか学生選手権以来かませ犬に成り下がった伊藤君があんな手をあがるなんて…。でも(かませ犬の)彼の事だからトップは無いと思います。今後の展開は伊藤君が津神に役満を2局連続で振りこんで、まさかまさかの大逆転になると思います。 それにしても、ダブリ…

こばの奇妙な受験(第3部)

そして時は流れ(受験生の)世代も交代する! ・なんて!頭の悪い子たちでしょうッ!ガボッ あなたたちにはこの問題が 解けるかのように見えるの?ガボガボ ・(最後の教科を待たずに絶望的状況で)立ち上がる気か…だが、悲しいかな。 その行動をたとえるなら、…

勇次郎VS郭海皇の予想

勇次郎VS郭海皇の予想をしてみます。 ・前話までの理合の話をすっとばして勇次郎が郭海皇を瞬殺。 ・序盤こそ郭海皇が有利だが、勇次郎の圧倒的な逆転勝利。(渋川VSジャックの再来) ・長期戦の末に勇次郎が敗北(死亡)。 私の思考能力ではこの3つのパターンを…

最近の赤灯えれじい

最近の赤灯えれじいは不安です。 10/13日の日記で1部のみレビューした赤灯えれじいですが以前に比べると最近微妙です。ストーリーは相変わらずいい感じです。しかし絵がどんどん荒くなってきているみたいです。あくまでヤングマガジン誌上でしか読んでないの…

休日の浪人生

私はダメな浪人生です。 今日は休日だったので朝早く起きて予備校の自習室でたっぷり勉強しようと予定してました。しかしいざ自習室に到着し、勉強しようとするものの眠くてたまりません。………眠くて勉強できない。そんな問題を解決するために10分勉強してす…

今週の天牌(不定期連載)

伊藤君のダブリーは混一色・一気通貫の出来合いで字牌のシャボ待ちだと見た!津神君の発は本命だと思います。

負け組の思考

私はダメな浪人生です。 約半年の間適当に勉強した結果、苦手だった英語の得点率が現役時は約3割だったのに半年経った今では約4割(半年で1割アップ!)と順調に穏やかな右肩上がりのグラフを描いています。この調子だと3年後の受験時はかなりの有名校に入学す…

達成感と満足感とその結果

私はダメな浪人生です。 模擬試験を受けると結果は芳しくないのが大方分かっているのに半日を費やして問題を解いた事に奇妙な達成感を感じ何故か満足感に浸ってしまいます。 この悪癖は日記の方にも出てきていて長文を書いたというだけで奇妙な達成感を感じ…

週刊少年"侍"ジャンプ

アンケート至上主義は確かに発行部数を延ばし数多くの名作を生み出しました。しかしその名作の裏方として10週で打ち切られ涙を呑んだ作家やその作品である怪作も数知れず…。そんな華やかな舞台のいわば裏方と徹した作家達にスポットライトを当てた夢のような…

博打の真理

全ての博打は9割の負け組と1割の勝ち組………そして胴元によって構成されています。 負け組はいつそれに気付くかが問題なのです。

巨人黒田、新山千春に続いて…

西武松坂、柴田アナと結婚 以前から結婚秒読みと伝えられていたので特にショックを受けたわけではないのですが、柴田アナは私のストライクゾーンど真ん中なので非常に羨ましいです。…きぃー。 というワケで私も今日から150キロの速球を投げれるように1日20回…