2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲッターロボ號

私は(原作版)ゲッターロボ號が好きです。 当初はゲッターサーガを完結するのが目的で描かれた作品です。なのでやはりゲッターロボ→ゲッターロボG→ゲッター號と流して読むといい感じで綺麗に完結していていいです。しかし、その後ゲッターロボGとの空白の15年…

M.I.Q.第一部完

でも2週間後に第2部開始らしいです。 私はこの漫画に対して激しい嫌悪感を感じるのですがそれは何故かという事を分析してみました。 答えはいたってシンプルで「マンガの内容が狂っている(悪い意味で。)。」という事です。これはどういう事かというと、まず…

日本シリーズ総評:運営編

現場の選手や監督に関して言えば100点満点の今回の日本シリーズでしたが、運営側は完全に落第点でした。 今シリーズは視聴率がかなり悪かったそうですが、やはり第1戦の審判のミスジャッジで40分以上にも渡る中断という最悪の事態を引き起こしたのも大きな要…

日本シリーズ総評:現場編

西部ライオンズ。 松坂…現時点で確実に日本TOP5に入る投手である事を再確認しました。速球と変化球は両方一級品です。ただストレートはスピードガン表示こそ出ているもののキレはイマイチといった感じでした。 石井…のらりくらりかわすピッチングが型にハマ…

西武ライオンズ日本シリーズ制覇

私は西部ライオンズ日本一を心より祝福します。 それにしても西部は良く頑張りました。プレイオフから数えると実質15戦連続アウェイ戦の連続でした。プレーオフ第1ステージはホームでの戦いだったのに新庄効果か日本ハムファンの方が多く、プレーオフ第2ステ…

カウンタ設置

アクセス数が気になってカウンタ設置しました。 元々サイト開設してから2ヶ月ほどたってから設置する予定でした。というのも個人的にカウンタが全然回って無いと格好悪いからです。でもアクセス数も気になるし…と思い悩んだのですが、よく考えてみると大し…

ゲッターロボG

私は(原作版)ゲッターロボGが微妙に好きです。 そもそも前作であるゲッターロボ自体は全くの未完でありゲッターロボ+ゲッターロボGで1つの作品としてみるのが正しい見方だと思うのですが、レビューの都合上ここではあえてゲッターロボGを単独の作品として…

土佐について語るその1

私は私のふるさとである高知(土佐)が好きです。 というワケで今日は土佐弁で日記を書くきね。 一言で土佐弁と言っても細かくいうがやと幡多弁とかに細かく分けれるがやけんどアクセントの違いがほとんどやし、めんどいきここでは一応高知市内で使われちゅう…

今週のバキ(不定期連載)

バキ第226話『力』。 「ハハ、なんとファンタスティックな……」(怒李庵海王)

松本人志のプレイ坊主

プレイ坊主―松本人志の人生相談作者: 松本人志出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/12メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る私は松本人志のマジメな部分も好きです。 本当は最近発売された「好きか、嫌いか―松本人志の二元論…

M.I.Q.打ち切りだそうで(1部完)

私はM.I.Q.が嫌いでした。 いや、まだ打ち切りかどうかはハッキリとは分かりませんが(ソースを探しても無いので)。まぁ情報が正しいか間違ってるかは水曜になれば分かる事ですので…大げさですが気長に待ちます。まぁ私の中ではすでに「終わってる」漫画なん…

コピペ悪用について

私はマナーを守れない人が嫌いです。 ココのコメント欄の中ほどに「龍馬」なる人物によって私の10/15の日記がほぼ全文コピペされて書き込まれているのを発見しました。勿論「龍馬」なる人物に心当たりはありません。著者の全く知らないトコロで著者の文章を…

大塚愛

私は大塚愛が好きです。 なんと言っても可愛いです。決して完璧な美人では無いのですが、私のツボをピンポイントで突いてくる可愛さです。TVで喋ってる時もやけにノリが良く、テンポ良く喋るのが好印象です。そして彼女の曲は聴いてると自然と元気が出てく…

ゲッターロボ

私は(原作版)ゲッターロボが好きです。 まず、竜馬と隼人の登場シーンが最高です。竜馬は空手家として登場し、父親の無念を晴らす為に全日本武道大会に殴りこみをかけ参加者、主催者ともどもぶちのめすという豪快な暴れっぷり。隼人は学生革命家として登場し…

今週のバキ(不定期連載)

バキ第225話『海皇』。 板垣先生に一言物申す。 「ケイスケ…私の想像し得る最悪のシナリオです。」(餓狼伝刃牙より) とりあえず郭海皇は勇次郎に瞬殺されるに一票です。

赤灯えれじい

私は赤灯えれじいが好きです。 この漫画はヘタレ男がひょっとした偶然からヤンキー女に恋するという話です。 シチェーション自体は結構使い古された感のあるシチェーションですが、その描き方が実に素晴らしいです。絵もそうですが、全体的にほのぼのとして…

パ・リーグのプレーオフについて

私はプレーオフ制度が好きです。 これは結果論になるかもしれませんが、西部、ダイエー、日本ハム、ロッテが最後の最後まであそこまで緊迫した試合を見せてくれたら、もう観てる方としてはプレーオフ様々です。特に昨日行われた西部VSダイエーのプレーオフ…

山崎邦正について

私は山崎邦正が好きです。 実を言うと好きな芸人NO1かもしれません。といっても実際彼が面白い事を言うのは10回のうち2〜3あれば良いほうです。…が、その7〜8の「面白く無い」を彼のキャラによって「面白い」に変えてしまっているのが凄い事です。…

枕草子について

私は枕草子が好きです。 正確には清少納言という人物に対して相当な尊敬の念を持っています。それは何故かというと、清少納言の感性が千年以上もの間、日本人という民族の感性に影響を与え続けたからです。 分かりやすい例を挙げると 秋は、夕暮れ。夕日のさ…

ゲッターと私その2

私はゲッターロボが好きです。 ゲッターロボは決して万人受けする作品ではありません。しかしある熱狂的な読者がいるのも確かです。私も含めて。それは何故なのでしょうか。 作者の石川賢は決して絵が上手いワケではありません。上手い下手の基準で言えば下…

ゲッターと私その1

私はゲッターロボが好きです。 初めてゲッターに興味を持ったのはスーパーロボット対戦をプレイした事に始まります。 どんくさいイメージがつきまとうスーパー系の中で鋭利なデザインでひときわ光っていた真ゲッターに心惹かれました。その後、偶然にも「真…

まず始めに

私は日記が好きです。 ただ自分で書いて眺めるだけでも好きです。 さらにそれを人に見て頂き、ましてや感想を得る事ができるなんてなお素晴らしい事です。 私は自分の感性に従って心ゆくままに日記を書きます。 ちなみに土佐日記というのは私の故郷である高…