ジョジョ最強スタンド考察(3部〜6部)

「なあ好奇心で聞くんだが……。君が出会ったスタンド能力の中で…一番強い能力って…どんなヤツだい?君が今まで世界中から探し求めたヤツでもいいし…新しく発現させたスタンドでもいい…」
「どんな者だろうと、人にはそれぞれ、その個性にあった適材適所がある。王には王の……料理人には、料理人の……それが生きるという事だ。スタンドも同様、強い弱いの概念はない。」
「質問が悪かった……子供が遊びで話す『曙とボブサップは今戦ったらどっちが強い?』そのレベルでいいよ。」


というワケでいまさらながら最強スタンド考察です。











最強スタンド考察
1位:ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム(5部)
2位:ウェザー・リポート(6部)
3位:メイド・イン・ヘヴン(6部)
4位:スタープラチナ  ザ・ワールド(ほぼ同格の為、共に3部)
5位:ホワイトスネイク(6部)
次点:キング・クリムゾン(5部)








ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム
正に最強の呼び名がふさわしいスタンド。このスタンドに対する攻撃は全て無効化され、このスタンドに殴られたら永遠に死に続けるパラレルワールドに強制送還。正に史上最高最強のスタンド。


「終わりのないのが『終わり』それが『ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム』」








ウェザー・リポート
天候をあやつる能力があれほどまでとは誰が予想しただろうか?序盤こそ風圧パンチなどかわいらしい攻撃方法で平凡なスタンドだったが、終盤覚醒後は正に凶悪そのもの。天候レベルのサブリミナル効果により1つの町ぐらいの範囲の生物全てをカタツムリに変化させる事が可能。(マイマイカブリは除く)さらに密閉状態では純酸素を集め相討ちに近い形ではあるが相手が時間を加速しようがおかまいなしに行動不能にする。第6部を制したスタンド。にしてもこのスタンドは底が見えない。その気になれば隕石を落とす事も可能ではないだろうか。


ウェザー・リポートは天候をあやつる能力。」








メイド・イン・ヘヴン
プッチ神父とDIOの言う「天国」を創るためのスタンド。戦う能力はオマケにすぎないのだが、それでも尋常ならざる強さ。ただ単に「速くなる」能力なのだが、シンプルなゆえに強い。スタンド自ら攻撃を行っていたが、どちらかと言うと加速した時の中で拳銃やナイフで攻撃した方が効果的だったのではないだろうか。


「これで人類は変わるッ!これが私の求めていたものッ!『メイド・イン・ヘヴン』だッ!」








スタープラチナ  ザ・ワールド
単純な攻撃能力は最強クラス。それに加え「時間を止める」事が可能なので、接近戦では無敵。


「そして時は動き出す…。」








ホワイトスネイク
人間の「記憶」と「スタンド」をディスクにして奪ったり差し込む能力を有するスタンド。全ての記憶を奪われた人間はただ朽ちてゆくのを待つだけ。なお奪ったスタンドは条件付で使用する事もできる。さらに命令を書いたディスクを差し込む事によって、露伴の「ヘヴンズ・ドアー」に極めて近い能力も使用可能。単純な格闘でも、生身の人間相手では、遠距離タイプという設定を無視するが如く一撃で串刺しにしたり、足を野菜のようにちょん切っていた。流石に純粋な近距離パワータイプとのスタンド対決では押されまくっていたが、それ以外に弱点らしい弱点が見つからないオールラウンダーなスタンド。


「落ちつくんだ…『素数』を数えて落ちつくんだ…『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字……わたしに勇気を与えてくれる。」








キング・クリムゾン
「時間を飛ばす」能力をもつスタンド。「時間を止める」とは似ているようで全くの別能力。「飛ばしている時間」は攻撃できず、能力終了後にイニシアチブで決定的有利に立てる。一応予知能力もあるが、大して役に立たない(なかった)ので割愛。単純な格闘も最強クラス。ただ複数相手だと能力がバレやすく、対処法もたてられやすい。とは言っても確実にトドメをさされるハズの攻撃も「飛ばす」事が可能なので、複数相手は苦手とは言っても最強クラスだろう。勿論、タイマンが最強クラスなのは言うまでも無い。


「おまえには、死んだことを後悔する時間をも…与えんッ!!」











番外編:最弱スタンド考察
1位:水を沸騰させるスタンド(正式名称不明、6部)
2位:サバイバー(6部)
3位:トーキング・ヘッド(5部)
4位:エコーズACT1(4部)
5位:ラバーズ(3部)







水を沸騰させるスタンド(正式名称不明)
プッチ神父がF・Fに差し込み強制発動させたスタンド。水を沸騰させる能力は相手が一般人で水がふんだんにある場所という極めて稀な条件でのみ、そこそこ有効。応用もほとんどできそうに無い。正に史上最低最弱のスタンド。








サバイバー
DIOをして「最弱」と言わしめたスタンド。とりあえず「怒らせる」能力。ただそれだけ。仲間割れさせるのに応用するのが関の山。タイマンなどで誤って使用したら大惨事に。








トーキング・ヘッド
わざわざ相手の舌にとりついてできる事と言えば嘘をつかせれるくらい。ただそれだけ。サバイバーよりか色んな意味で安全。








エコーズACT1
音を発生させるだけのスタンド。ただただ五月蝿い。射程距離が長いので偵察用に使用できるのがせめてもの救い。








ラバーズ
異様に小さいスタンド。ただそれだけ。肉の芽とのコンボがあったので恐ろしく感じたが、肉の芽が無ければ本人の言うとおり恐らく最弱クラスだろう。まぁ応用性が少しはありそうなようだ。


※(俺が過去運営していたサイトの過去ログより抜粋、一部、追記修正アリ)