松本人志のプレイ坊主

プレイ坊主―松本人志の人生相談

プレイ坊主―松本人志の人生相談

私は松本人志のマジメな部分も好きです。


本当は最近発売された「好きか、嫌いか―松本人志の二元論」の方を紹介したかったのですが、はまぞうで画像が出てこないようなのであえてこっちを紹介さして頂きます。質問形式は全然違いますが、内容的はほとんど同じなので大した問題では無いかと思います。
やはり自分の哲学をハッキリと持ち、分かりやすく伝える事が出来る人はそれだけで面白いという事です。特に「二元論」の方では好き、嫌いとイキナリぶった切る手法を使っているので一層分かりやすくていいです。


中身は「そうだよなぁ」と納得するものもあったり、「松本は何言ってるんだ」と思うものまで様々。微妙に内容が深いのに率直にそういう感想が出てくるのが良いです。意図して分かりやすく喋ってるかは不明ですが。


そして少し面白さについて解説すると松本人志という笑いの天才の価値観はやはり世間一般の価値観からはやや逸脱しており、その一風変わったフィルターを通してみる世界はちょっとした異世界みたいで面白いのです。そしてその異世界を作り出しているのが笑いの天才の基というのも興味深いものです。


ぐだぐだ言ってしまいましたがとにかく笑いの天才は何をやっても人を面白ろがらせれるのだな、と思いました。肝心の本自体の率直な感想は暇つぶしに最適です。