M.I.Q.打ち切りだそうで(1部完)

私はM.I.Q.が嫌いでした。


いや、まだ打ち切りかどうかはハッキリとは分かりませんが(ソースを探しても無いので)。まぁ情報が正しいか間違ってるかは水曜になれば分かる事ですので…大げさですが気長に待ちます。まぁ私の中ではすでに「終わってる」漫画なんで打ち切りで無くとも別に構いませんが。


肝心のM.I.Q.本編についてですが、まず始めに少年誌でやる内容では無いと連載開始当初から*1思ってました。常識から考えて小学生に「株で儲かる」なんて話はするべきでは無いです。


さらにそこらへんの問題を「ルールが変わったんだよ」「一部の大人が株で儲かる事を隠してるんだよ」「大多数の大人は株を知らない」というワケの分からん強引なセリフ*2ではぐらかしてるのが最高に汚いです。しかも一番大事な株取引に伴うリスク*3は全く説明せずに。


まぁ株を題材にした漫画は少ないので、例え内容が間違いだらけであれ最低限の需要はありそうですね。原作者のクロパンダ先生には青年誌での活躍を心より期待しております。ただ、同じ講談社ヤングマガジン進出だけは本当に勘弁して下さい。


10/21追記

今週じゃなくて来週が最終回みたいです。にしても久しぶりにM.I.Q.を読みましたが改めてこの漫画はひどいです。観察する分には優秀な生徒の模範解答よりも落ちこぼれの珍回答の方が面白いハズなのですが、ここまでひどいと笑う事もできません。


参照URL
お金について考えたこと(M.I.Q.関連)
2ちゃんねるスレッド(M.I.Q.関連14)
2ちゃんねるスレッド(M.I.Q.関連15)

*1:正確には株の話が出てきたところから。

*2:ただ「ルールが変わった」というのは共感でき、そこを詳しく説明してくれたらまだ良かったのに…と思います。

*3:次号で一応リスクについての説明はあるそうです