ふとパチンコ屋を見ると

私は最近パチンコを打っていません。


パチンコの新基準機ってやつがそろそろ出回ってるみたいですね。この機体をパチンコを打たない人にも分かりやすく説明すると今までよりも「勝つ時は大勝ちになり、負けるときは大負けになる。」といった機体です。一説によると一日10万、20万勝ちは珍しい事でも無くなるとか、まぁ当然その分負ける人が増えるワケですけど。これがパチンコを打ってる人にとって良い事なのか悪い事なのかは個人個人によると思います。ちなみに私は今まで以上に勝ち負けが分かりやすくなるので、自分で打つ分にはなかなか面白そうだな〜と思っています。


ただ、「パチンコが原因で自殺する人もいる」という話を聞いた上でこの事を考えると「新基準機の導入で人生を棒に振る人も増えるんだろうなぁ…。」と考え、なんともいえない気分になります。


11/2日の日記でも書きましたが博打で勝てるのは極一部の人間です。大半の負け組は博打独特のスリルを味わうためにお金を払っているようなものです。私も博打は好きですが、あくまで楽しみとしての博打です。生活を賭けてまでやる、遊びを越えた博打は人生を狂わします。


パチンコ(博打)やめますか?それとも人間やめますか?


このようなキャッチコピーが流行るのも遠い未来の話ではないのかも知れません。


参照URL
パチンコ業界ニュース!■ 新要件機、先行地域で導入開始
パチンコは麻薬