堀江様はすでに詰んでいる

ライブドア関連一応これで終了。素人による適当感想。


はっきり言って我らが堀江様は裁判の結果を待たずしてもうすでに詰んでいると思う。


ニッポン放送買収劇は、最初にニッポン放送の株式35%を取得した時点でフジ・サンケイグループが友好的な業務提携を申し入れてきて初めて五分だったと思う。そこから「800億に相当する利益を挙げれるかどうか?」の勝負だったと思う。


既存メディアとネットの融合は多くの人が必要だと思っているようだが、少し突っ込んで「じゃ具体的にどうしたらいいのか?」という質問にはほとんど誰も答えられない。これは渦中にいる堀江様も同じで自ブログの「社長日記」でも「ネットと既存メディアのメンバーを取替えっこ」だの「既存メディアの放送を録音してネットで流す」だのロクな案を出していない。こんなもんで800億を回収するつもりだったのかねぇ。はなはだ疑問が残る。まぁあえて手の内を明かしてないだけかもしれないけど。


仮に裁判に勝ったとしてもフジ・サンケイグループはライブドアと友好的な業務提携はありえないとしていて、最悪の場合裁判で勝ってもニッポン放送しか手に入らない事態も十分ありえるワケで、800億投資して裁判に勝利してやっと手に入れたのはラジオ局1局だけという事態も当然ありえる…なんだそりゃ。大体フジ側が業務提携に応じないとしたために本来必要ないニッポン放送の株を買い増しも行っていて、この時点でもかなりのマイナスだと思う。しかもニッポン放送の株価どんどん下がり続けているし。


そもそも800億のCB(転換社債)もリーマン・ブラザーズに有利なように転換できるらしいので本質的に借りた金は1ケタ違うんじゃないかと思う。こりゃあ、お先真っ暗だわ。裁判で勝ってオーラス役満条件。負けたらハコ。それぐらいの立場だと俺は思う。


まぁぶっちゃけ俺はライブドアやフジテレビがどうなろうと大して興味は無く、「万が一堀江様が破産してくれたらどんなコメントを出すのだろう?」という一点の興味の元でこの話題を追っている(いた)ワケですが。