なにやら日銀の総裁さんがTVなどで叩かれてますが…

自分のお金をどう運用しようが、その人の自由だと思うんですけどね〜。何にそんなにキレているのでしょうか?例えば「日銀総裁の立場を利用して村上ファンドインサイダー取引の情報を流した」「村上ファンドが違法行為をしているのを承知でお金を預けた」などであればそれは叩かれてしかるべきですが、今のとこそういう(法を犯している)証拠は無いわけで、僕からしてみたら「お金を預けていた銀行が実は裏で違法行為をしていた!」という状況と何一つ変わらないワケです。そんなの貸している本人は知らない事ですよね?勿論「銀行」と「私慕ファンド」というのは全然違いますが、本質は同じ事だと思います。


実際TVでは「楽して(いわゆる汗水垂らして働いてない云々)お金を稼いでいる人がここにも!」という風な論調で彼を責めているのですが、そんなら皆で株をやればいいじゃいかと思いますね。元本は保証されてませんけど。村上ファンドが元本をどれだけ保証していたのかは知りませんが、リスクは似たようなものだと思うんですよ(ここらへんは自信が無いので間違っていたらどんどん指摘して下さい)。株などで儲けている奴は気に喰わない…それは単純な感情の問題じゃないですかね?なんでそれを日銀総裁としての資格云々まで話を広げているのでしょうか。全く分かりません。


もしかして世間は、村上ファンド暴力団、というような視点を持っているのでしょうか。まぁそれなら少しは分からなくも無いのですが…。僕は少し彼らに対する認識が甘いのでしょうか。


ただ日銀の総裁さんが叩かれている理由を感情を抜きにして論理的に説明できる人は非常に少ないと思います。