ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版)


結局買ってしまいました。以下感想。











率直に言うと期待ハズレでした…。


といっても勘違いしないで欲しいのですが面白いか面白くないか、という観点では間違いなく面白いです。というか凄く面白いです。ただ残念なのが作品全体から漂う神秘性が消えてしまった事です。全体的に最近のFFとSO3とVP1を足して3で割った感じです。なんとも猥雑な雰囲気として感じられる事も…。その要因がグラフィックにあるのかストーリーにあるのかはたまた他の要因にあるのかイマイチ掴みかねてますが、とにかく残念で仕方無いです。


戦闘に関してはお手上げです。凄いです!文句無しに面白い事(たまにイライラしますけど)は勿論、これだけ複雑なシステムをとっていてよくバランスが壊れてないなぁ〜と感心。「テイルズオブジアビス」の製作者インタビューにあったのですが「3D空間を自由に動き回れるようにするだけでバランス管理が非常に大変」との事。性質は違いますがヴァルキリーにも同じ事は言えると思います。ただ頭を使わないと勝てないトコロもあるので、個人的には前作のようなシンプルな戦闘システムであまり頭を使わずに戦いたかった…というトコロもあります。


それと前作では重要な役割を果たしていたエインフェリア(死者の魂が具現化)ですが、今作ではただのオマケに…。たま〜にステータスの経歴をみるとそれなりに面白いのですが、軽いエピソードでも何か入れてくれないと感情移入が全くできないので困りました。なので基本エインフェリアはほとんど使いませんでした。思い入れが全く無かったものなので…。


ただなんだかんだ言って全体的に面白いのでオススメの一本です。1をやった事のある人なら買ってみるのもいいかもしれません。ただシステムが全体的に非常に複雑なのでやる人を選びます。それと1をやった事の無い人ははっきり言って買わない方が無難です。ストーリーに関してもシステムに関しても説明不足なので初めての人は訳が分からないと思います。1以上にアクが強いゲームなので1をやって絶賛した人の中でも評価が分かれるゲームだと思います。後、本編よりオマケのやりこみの方がメインかと思うぐらいオマケが面白いです。







最後にただ1つ思うことは後述するストーリー(ネタバレ有り)も含めて「もっと面白くする事が出来たのに…」これに尽きます。

















※以下ネタバレ※


それにしてもこのストーリーはどうなのかなぁ…と。主人公の人間(?)の女の子にまったく感情移入できないし、シルメリアがどういう経緯で彼女に乗り移る事になったのかも具体的な説明は全く無しですし、行動が謎なキャラが多すぎます。特に主人公一味を助けてくれたエルフのお姉さんとかなんで命を賭してまで主人公一味を守った理由が全然理解不能。中途半端に親族を匂わせる演出を入れるくらいならいっその事、実は親子でだった!という決定的なシーンの1つや2つ挿入してくれたら納得できたのに…。レザードのやりたい放題っぷりや1の過去の話なのにしっかり「2」になってるあたりは非常に感激しましたが、ラスト付近の展開で萎え萎え。主人公にヴァルキリーの魂を〜というくだりも納得できず(というか主人公の女の子が行動心理が全体的に理解できず)、ラストに至っては1のエンディングを軽く否定している感があります…。それに後半いきなり出てくるレナスですが1やっていてベストエンディングを見ていないと何を言っているのかさっぱり分からず。一体どれだけ敷居を高くすれば…。個人的に100%バッドエンディングでも良かったので「1から繋がっている」じゃなくて「1に繋げる」ストーリーの方が良かったです。1のベストエンドが続きを匂わせた上での綺麗な終わり方でしたから(未完の面白さ)。色々愚痴っぽく書きましたが、プレイ中は「どうなるのかな〜」と展開を予想したりして進めていって実は中々面白かったです。けれども振り返ってみると残念だ…と言わざるを得ないストーリーでした。