西武ライオンズ日本シリーズ制覇

私は西部ライオンズ日本一を心より祝福します。


それにしても西部は良く頑張りました。プレイオフから数えると実質15戦連続アウェイ戦の連続でした。プレーオフ第1ステージはホームでの戦いだったのに新庄効果か日本ハムファンの方が多く、プレーオフ第2ステージはダイエーの本拠地で完全にアウェイ。日本シリーズは中日のホームでの試合が4戦、ホームでさえも半世紀ぶりの日本シリーズ制覇を望む中日ファンが多い状態でした。


特に福岡ドームナゴヤドームでの勝利インタビュー時の歓声の少なさには西部ファン*1の私としては見ていて本当に可哀そうになりました。完全なアウェイ戦なんで仕方の無い事ですが…。だけどプレーオフ通じて15戦もの熱闘を戦い尽くし最高のドラマを見せてくれた西部に例え中日ファンであろうとも試合終了後は一野球ファンとしての声援を送って欲しかったです。


ここからは少し私個人としての感想ですが、プレーオフ第2ステージ最終戦日本シリーズ第6戦は特に素晴らしく球史に残るであろう名試合でした。素直に見れて良かったです。改めて西部ファンとしてでは無く一野球ファンとして感謝の念を送りたいと思います。福岡ダイエーホークス中日ドラゴンズ西武ライオンズの選手の皆様本当にありがとうございました。


日本シリーズ自体に少しつっこんだ感想を書きたかったのですが、また後日にします。

*1:子供の頃に元監督の東尾さんに頭をなでられた事が原因。しかし基本的に好きな球団ではあるけれども根がにわかファンなもので今年はプレーオフ開始前までロッテを応援していました。