M.I.Q.第一部完

でも2週間後に第2部開始らしいです。
私はこの漫画に対して激しい嫌悪感を感じるのですがそれは何故かという事を分析してみました。


答えはいたってシンプルで「マンガの内容が狂っている(悪い意味で。)。」という事です。これはどういう事かというと、まずトンデモ理論をデッチ上げてその理論をどんどん飛躍させていき最後は常人の思考力からは想像もつかない境地に到達し、次にそれをあたかも現実に起こりうる出来事のように描いてしまう事です。良い例ではMMRというマンガがあります。あのマンガも上記の手法が使われているのですが、M.I.Q.と決定的に違うところがあります。


それはMMRの作者は「ネタである事を承知して描いている。」という事です*1


つまりMMRは確信犯であり、あえて狂った世界を見せてそのあまりのバカバカしさで笑いをとってやろうというスタンスで、実際大成功したボジティブな状況でした。しかしM.I.Q.は天然で真面目に描いてるのに(原)作者の理論があまりにも常軌を逸脱している為、本人は真面目に描いてるつもりなのにまわりから見ればネタマンガになってしまったというネガティブ状況なのです。


ではどれくらい原作者の理論がおかしいかというという説明ですが、今週号(48)のマガジンからの引用で見てみましょう。

(スポーツで)イチローやナカタのようになる事は不可能とまではいわんがなろうと思ってなれるものでもない――――――だがマネーであれば誰でも世界の舞台で勝負できる!
(マガジン2004年度48号より(「スポーツで」は意味が通るように私が付け加えました。))

…え〜と最早まともにツッコミいれると負けのような気もするのですが、あえてまともにツッコミます。ここでのマネーは「マネー=株」と定義されているのですが、株の世界でイチローや中田クラスの稼ぎを出してるのは本当に極一部の人達だと思います。株の世界でもイチローや中田にはなろうと思ってなれるワケがありません。むしろ私は利益どころか損失を出している人の方が多いという印象をもっています*2。そこらへんは原作者のマスヤマコム先生ことクロパンダ先生*3も流石に分かっているようでM.I.Q.では「株をやらない人間はほとんど負け組み」「汚い大人達の陰謀に負けるな」とぶっ飛んだセリフを考案されていてもご自分のサイトでちゃんとフォローされておられます。

(この位置にチャートがあります。)


このチャートを眺めているだけで、かなり色々なことがわかります。まず"株は長期投資で"という、多くのエコノミストやジャーナリストがいう姿勢への疑問です。"長期"がどの程度の時期を指すのかは、議論の分かれるところですが、10年が短期といえないことだけは確かでしょう。

すぐにわかるのは、この10年間、ほとんどどの時点で株を買っていても、今の時点だと損失が出ていることです。今より株価が安いのは、2002年の秋から今年の春くらいまでの、ほんの1年半くらいの間だけです。"長期投資"を提唱する方は、この事実を見て、どう答えるのでしょう?

"M.I.Q."で黒場がしつこく言う"ルールが変わった"とは、こんな株価の長期チャートでもよくわかると思います。日本では、1989年までは"長期投資"で、値上がりを待っているだけでよかった。そこから後は、15年に渡るダウンドレンド。

2003年秋の7000円台以下に下がることは(希望的に言って)考えにくいので、もう10年以上前から、株価は"上がるか下がるかわからない"という状態に入っているのです。

(クロパンダ・ジェーピー2004/10/21より(太字は私の処理です。))

全然フォローになってませんでした…。


M.I.Q.で「株は努力次第で絶対儲かる。」「真面目に働いてる人間は大半が負け組み。」そして「株で楽して儲けて余った時間はサーフィンでもして遊んでいよう。」なんて夢物語を描いておいて自分のサイトでは「株価は上がるか下がるかわからない」ですか…呆れました。M.I.Q.をこれ以上連載するならばまず…


クロパンダ先生ご自身が予言なさってる2008年の預金封鎖に備えて*4その神の如し投資術で株で大儲けして*5ご自身の主張である「世界の自由人」を実践なさってから物を言ってください。




私はM.I.Q.第二部の連載再開を非常に期待して心より待っています(マガジンをナナメに読みながら。)。


10/30追記

MMRの作者は「ネタである事を承知して描いている。」』の部分に関して補足です。
単行本を見てもあとがきなどは見当たらないそうです。その代わり、6,7,9,10巻の最後に4コマ漫画「がんばれ!!えむ・えむ・あ〜る」というのがあって、そこでMMRの本編をすごく茶化して「MMRはネタだ」というように表現されているようです。やはりMMRはネタとして描かれていたようです。
id:miyatake_gaikoさん情報ありがとうございます。


参照URL
お金について考えたこと(M.I.Q.関連)
クロパンダ・ジェーピー(原作者のブログ)
2ちゃんねるスレッド(M.I.Q.関連15)

*1:詳しくは追記分をご覧下さい。

*2:あくまで私の印象です。

*3:今さらですがある意味上手いネーミングですね。「クロ」パンダって。

*4:100%あり得ません。

*5:彼は実際の株では損失を出しているそうですが…。