はてなダイアラーが選ぶ『はてなダイアリーアワード2004』

基本的に通常更新はしないつもりでしたが、気になるネタがあったのでちょこっと(←カワイイ♪)更新です。


参照:はてなダイアラーが選ぶ『はてなダイアリーアワード2004』


非常に面白そうな企画です。ただ1つ気になる事があります。それは『対象ダイアリー』の事です。現時点では、

2004年度に一度以上、パブリックモードで更新しているダイアリー(現在閉鎖済、プライベート移行状態でもOK)
(地球儀の螺旋 12/7より)

となっているのですが、単純に考えて範囲が多すぎでは無いかと思います。例えば、『MVP、優秀賞:2004年度で面白かったダイアリーを教えてください』などでは、範囲が多すぎて(仮に20名の参加者規模だとすると)1票ずつ多くのサイトに投票されるという、なんとも言えない結果になるのでは、と予想してしまいます。


なので、まず最初に自薦他薦問わず、直接参加される方以外からも部門事にどんどん『対象ダイアリー』を募集しておいて、キリコさん*1(もしくは協賛者の方数名との合議で)がふるい落としいって、最終的に4〜5のサイトに絞込みその中から最終選考を行うという形にしたらいいかな〜と思います。ただ、これだと「なんでこのサイトは最終選考に残れなかったんだ?」と怒ってしまう方も出てくる可能性があるという問題点を含んでいます。他にも色々とややこしい事になりそうですし…。難しいです…。てか直感で思いついた意見なので、適当に聞き流し下さい(笑)。


それにしても非常にそそられる企画で私も参加したいのは山々なのですが、絶対的に時間が無いので無理です…。なので陰ながらひっそりと見守っていきたいと思います。


バーチャルネット浪人こばは「はてなダイアラーが選ぶ『はてなダイアリーアワード2004』」を応援しています。(パクリかよ)

*1:地球儀の螺旋の管理人さん