独断と偏見によるガンダムシリーズちょこっと感想その5

  • 機動戦士ガンダムSEED
    • 「こういうのはオマージュじゃなくてパクリっていうんだよっ!」てのを体現している良い例。キャラデザインやメカデザインは良いが、後は全部ダメ。しかも極端にダメ。ストーリーなんぞはただでさえ支離滅裂、無茶苦茶な上に時折無理矢理に挿入されるファーストガンダムのパクリシーン、唖然の一言。この作品が「第2次ガンダムブーム」を引き起こしたらしいのだが、これが今のアニメの需要側のレベルの全てを物語っている。


ガンダムSEEDのストーリーは裏の意味を知れば知るほど唖然。なんというかストーリーに隠されている要素は「SEEDを持つモノ」か「ニュータイプ」でも限りその表面に触れる事もできないので気にしないのが良し。「うわーガンダムかっこええなー」と頭を使わずに楽しむのが正しい見方です。これだけ酷評していてなんですが、なんだかんだいって結構ハマってました…。


参照リンク
「ガンダムSEED」最終回(ちゆ12歳)