NANAについて思う事

NANA―ナナ― 13 (りぼんマスコットコミックス)
ちょいっと前テレビで「10代の女の子達が熱烈に支持している漫画」と紹介されているのを見て、そんなに売れているならいっちょ読んでみっかと思って最近読んでみたのだが、これがまたスゴイのなんの。


なんつ〜か少女コミックってもっとこう「両想いになったわ♪キャー嬉しい〜♪」みたいなチンタラしたノリを想像していたのだが、そんな生ぬるい地点からは180度離れた最高にディープな話だった。






※少々ネタバレ※


ハチ(主人公の1人)なんて最初っから20以上年の離れたおっさんと不倫してるわ、それと別れてからは、悪気は無いものの(ある意味余計タチが悪い)どんどん男とヤリまくっていつのまにか子供なんてできちゃってるし、未来の描写(たまにある)ではリストカットシーンまで披露しちゃっててもう大変。ナナ(もう1人の主人公)の方はまともかと思ったら「ハチは私の庭で放し飼い」とかワケの分からん事言い出すわ、彼氏とSMプレイにどっぷりと嵌ってるわ、彼氏は彼氏でヤクきめちゃってたまに目がいちゃってるし、主人公関連だけの話をざっと挙げてもこんんな始末、もうなんだこれ。


※少々ネタバレ終了※






上記のテキストを飛ばした人にもかいつまんで分かりやすく説明すると、ぶっ飛んでいる人ばっかりでまともなキャラなんて数えるほどもいないのがこの漫画。男の俺が読んでいたら生理的に受け入れられない部分がかなり多くあって、ついていけない部分も結構あった。でもこれは逆の立場だったなら…と考えたらある程度は理解できた。主人公2人を男にして、それに関わった男を全部女に入れ替えたらまあ、ある程度理解できなくもない。心理描写とかは結構細かいので、まぁ、ついていくことはできるだろう。


でもなんでこの漫画がこんなに大ヒットしたのかが謎。確かに細かいところを丁寧に描いているので面白いっちゃー面白いんで人気があってもおかしくは無いと思うが、それはあくまでもカルト的な人気であって現在のそれでは無い。最近の女の子はこんなにもドロドロ&かっ飛んでいる話がストライクど真ん中なのだろうか?


そこらへんを詳しく説明してくれている、もしくは俺がまったく想像もしてない角度から大絶賛してて、「ああ、なるほど」と納得できるテキストがあれば是非薦めて下さい!普通にそういうテキスト読んでみたいし、納得してみたい。


なんだかんだいって(若干の惰性はあるが)俺もこれから読み続けるであろうと思うので、俺もずぷずぷ嵌ってきているのだろうか…。