PS3はWiiに負けたのか?

家庭用ゲーム機の次世代機に今のトコ大して興味の無い人間の印象論的な感想。数字とかは面倒なので調べてません、つまりはその程度の雑感。


結論としては「まだ」負けて無いと思います。販売台数から言えば現時点でPS3はWiiに惨敗してるワケですけど、Wiiの現時点での勝因は「ゲーム離れしてた人や今までゲームに大して興味が無かった」という層を取り込んだからで現役ゲーマー層、つまりは今までPS2を支持してた層は相変わらず大して動いて無いのではないでしょうか。


現役ゲーマー層はPS3の先行きに不安があるもののWiiに乗り換えるのも不安でなにより絶対的にPS2で満足しているのではと。ソニーはPS3のコストダウンに着手し始めたようでその姿勢は評価できますがここで忘れてはいけないのがWiiは元より「PS2には不可能でPS3で可能な事」を模索する必要があるという事です。今のところPS3の魅力を全く感じない人が多いと思います。そりゃそうだゲームを楽しむという観点からしたらPS2以上の画質の向上なんて何の魅力も無いもの。


ソニーはそこらへんを分かっているのか分かってないのか良く分かりませんがまぁ何にせよ頑張って欲しいものです。


参考リンク:SCE、PS3の製造コスト削減に着手