ロミオとジュリエット〜すれちがいを観る

実に毒にも薬にもならないドラマだなぁと思っていたらクライマックスで吹きました。主人公(男)の親父さんは殺人の疑いをかけられてて逃走しているワケですが、何故かたくなに逃走していたのかそれが明らかにされる場面、かなりかいつまんで説明しますと

  • 殺人は犯していない(目撃者の勘違い)
  • 警察に嫌いな人がいるから警察には捕まりたく無かった
  • だから逃げた

想像してみて下さい2時間観続けてきたドラマの最大の謎がコレだった時の僕の気持ちを。呆れるを通り越してなんか笑っちゃいましたよ。いくら恋愛が主題のドラマとはいえこれは…。この告白をする前主人公(男)は親父を「なんで逃げたんだよ親父!俺と母さんがどれだけ苦労したと思ってるんだ!」と正論を浴びせながら殴り続けていたんですが、正直僕が主人公ならそのままこいつ殴り殺してます。こいつが逃げたせいで家族は離れ離れになり財産を失い母は病気になり自分は高校を中退する事になったのにその理由がコレ。まぁあえて説明を省略した人間関係が複雑に絡んでいることを考慮してもこれはひどい。その後主要登場人物の全員が涙を流しながらこの親父を説得するわけですがこんなじゃあ感情移入のしようがありませんぜ!


思うに2時間ドラマで色々と帳尻を合わせないといけないからこんなしょんぼりしたネタになってしまったのかなぁと。思えば映画とか特番ドラマの尺はほとんど2時間なんですよね。多分予算的な問題でそこが一番折り合っていると思うのですが、ドラマや映画の作り手として2時間という尺は非常にキツイ制約なんじゃないかと思わざるをえません。


後このドラマの主演のタッキーと長澤まさみについて思った事を。

  • タッキー
    • 相変わらず格好良い
    • でも演技的にはあまり成長が見られない気がする
    • どんな役をやろうと同じ人間にみえる
    • いわゆる「キムタク状態」
    • しかしキムタクのようなカリスマ性は無い
    • でも格好良いから許してあげたくなる
    • 頑張れタッキー
  • 長澤まさみ
    • 相変わらず可愛い
    • 雑誌で「隠れ巨乳」として紹介されていた時期もありましたが、確かにそうだ
    • タッキーと同じで演技に成長がみられない
    • 泣いている時の演技など不快にすら思う
    • なんかタッキーと違って応援したくない
    • ただカルピスのCMを見たらいつ何時でもその素晴らしい出来に感動する
    • 思うにドラマなんかやらずにCMだけやったらいいんじゃないかな

こんなところでしょうか。僕の中では上戸彩長澤まさみの立ち位置がかぶっていたりします。